「多肉植物を」「みんなをすきに」「玄米の炊き方」

JUGEMテーマ:健康

_DSC8120.JPG

数週間前に購入した多肉植物ちゃんたち。

可愛いねぇ〜!

って龍馬と記念撮影!

_DSC8125.JPG

可愛い花が咲いてます。

_DSC8126.JPG

寒くなりましたねぇ〜。。

iPhoneImage.png

昨日はここ、郡山公会堂にて、

ドキュメンタリー映画を観てきました。

震災後、初めて入りましたが、素敵な空間です。

真弓定夫先生の本も購入してきました。

どれもこれも、これまでの常識は非常識だったということを

長年、コツコツと伝えてくれた本であります。

「牛乳はも〜いらない」「37℃の不思議」などなど・・

映画の中でも真弓先生の一言、一言に涙でウルウルになってしまいました。

その中で一番印象が深かったのは

「命」はみんな同じということ。

人間が一番なんてとんでもないこと。

命に上も下もない。

「みんなをすきに」

iPhoneImage.png

数日前、お蕎麦を食べに行ったのです。

美味しかった!

そこのおトイレに素敵なカレンダーが。

iPhoneImage.png

金子みすゞさんの詩です。

みんなをすきに

私は好きになりたいな
何でもかんでもみいんな

ねぎもトマトもお魚も
のこらず好きになりたいな

うちのおかずはみいんな
かあさまがお作りになったもの

私は好きになりたいな
だれでもかれでもみいんな

お医者さんでもカラスでも
残らず好きになりたいな

世界のものはみいんな
神様がお作りになったもの

素敵な詩ですね。

友達も兄弟も隣近所の方々も。

みんなみんな同じように好きになれたら、とっても素敵なことですね。

「玄米の炊き方」

真弓先生が映画の中で「うつ」はどうしたら治るかと質問したある先生の

お話が出ていまして。

「玄米と味噌」と答えていたところがありました。

その先生も試してみたところ、80キロ近くあった体重が今では

50キロ台に自然に減少し、健康体になったのでびっくり!

それで玄米の炊き方なのですが、

友達と色々話をしていて定かではなかったのですが、

今年の3月にある講演会でお話ししていた

「酵素栄養学」で有名な「鶴見隆史先生」お話を。

「種は生で食べるのは危険」

「種は食べない。玄米も種。炊き方には注意を」

驚くかも知れませんが、たねはとても危険な食べ物です。

どんな種にも強力な酵素抑制物質(ABA・アプシジン酸)を含んでいるから。

酵素抑制物質は体内に入ると酵素を奪ってしまうという特性があるのです。

種は発芽にふさわしい場所に落ちる前に酵素が働いては困ります。

そのため種には酵素の作用を抑える、酵素抑制物質を持っているのです。

「芽を出してもいい」つまり水が十分あって大きくなれる環境とわかってからで

ないと「自分を食べるな!」と言わんばかりに酵素抑制物質を出します。

これが人体には非常に毒なのです。

果物の種も食べてはいけません。

(キウイ・イチゴはOK)

酵素抑制物質は12〜24時間浸水させることで水中に消えてなくなりますから、

種や小豆、大豆などの豆を食べる時には12時間以上、水につけてから調理しましょう!

「玄米の正しい炊き方」

玄米は種と同じでABA(アプシジン酸)という毒を持っています。

さらに、圧力鍋で炊くと玄米に圧力がかかることによって神経障害やがんのリスクを高める

と言われるアクリルアミド(発ガン性物質)が大量に発生してしまいます!!

アクリルアミドは発ガン性第二位の毒物として知られています。

圧力鍋の大きな欠点は、調理の過程で高温になりすぎることにあります。

糖化(特にアクリルアミド)の発生は120℃以上で起こるのですが、

圧力鍋はおおむね130℃以上になります。

「ジャガイモ揚げたら発がん物質!基準値1280倍超!

私が食生活を変えてから大好きだった食べ物をきっぱり

お別れしたお菓子があります!

この本にも載っていますが、

ポテトチップス!!

フライドポテト!類!!

2002年5月17日、イギリス食品基準局(FSA)が

「ポテトや穀物を油で揚げた料理に、発がん物質が多量に含まれる」

と発表したのです!

その物質名は「アクリルアミド」

「正しい玄米食、危ない玄米食~マクロビをしている人はなぜ不健康そうに見えるのか」

鶴見先生、最近、このような本を出されたそうなので、

購入してみようと思ってます!!(^ ^)!!

我が家の白にゃん姉弟が掲載されています。

2017年猫めくり大賞を頂きました。

野生動物を見つけたら・・・「無駄な努力はない」

WHO(世界保健機関)が肉の発ガン性を警告!!

猫写真ランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑「ポチッ!」

とありがとうございます。

コメント


じゃぁ玄米を炊く時も
12時間〜24時間水に漬けとかないといけないのかな?
大変だねぇ・・・
結局普通に玄米を食べてる人は
不健康って事なのかしら・・・

玄米のアブシジン酸、元々水には付けてたんですが、このことを知ったのは数ヶ月前(だったかな?)で、それまでたまに水に浸ける時間が短い時があったので、知ってからは気をつけてます(⌒-⌒; )
でも、圧力鍋の話は知らなかったヽ(;▽;)ノ
水に12時間以上つけてても圧力鍋は発がん性物質が出てしまうのですか?!
あと、玄米を炒ってから炊くのもいいけど、かたくなるのでオススメしない、とかあったり、かたくなるので水に浸けてから炒って炊いてる、という人の記事をみつけて、最近は水に12時間以上つけたあとから炒りして土鍋で炊いてるんですが、このやり方で大丈夫でしょうか?!(⌒-⌒; )
そうそう、ジャガイモ揚げたのそうみたいですねヽ(;▽;)ノ
私も大好きだったんですが、食べるのやめました(⌒-⌒; )
フライドポテトはすっごくたまに外食で食べることはありますf^_^;)
バナナとかイチヂクみたいにたねを食べる果物は全部大丈夫なのかな?!(^-^)

  • まや*
  • 2017/12/10 23:06
トラックバック
この記事のトラックバックURL