「心の宿便」とは?私の原点。「甲田光雄先生」

JUGEMテーマ:補完療法・自然療法

 

 

先月、撮った龍馬です。

龍馬は日に日に大人の表情になって来ています。

 

 

暖かいある日、

草むらに腰掛け、じ〜〜っとしていたら、視線を感じました!

トンボです!

越冬トンボさんです。

出会えて感動〜〜!!

とっても小さいく、周りの枯れ木と同化しています。

 

 

・・・・「私の原点」・・・・

約一週間前、久しぶりに腹痛がぁ〜〜。

原因はちょっと食べた肉だと思うのですが。(普段は食べてないです)

体の調子が良くなると、少しくらい良いかなぁ〜?って

少しくらいだったはずが、どんどん原点から遠ざかっている事に気付きました。

 

 

3.11の震災後、体調不良を起こし、この本と出会い、

 

 

 

この本に書かれてある通りにしたおかげで

私の命は助かりました。(大げさでなく本当の話です。)

 

私の原点は甲田光雄先生の出会いで、「食」の大切さを痛感したのであります。

 

 

 

こちらの本から、、

仏教が説く「心の宿便」

 

第一番目:地獄(怒りとか恨み)

第二番目:餓鬼(貪欲、あるがうえにもまだ欲しいと思う心)

第三番目:畜生(本能のままに動く心)

第四番目:修羅(争い=利己心同士の角突き合い)

第五番目:人間(色々と迷いは起こるが、それをある程度でとどめることが出来る状態)

第六番目:天上(一時的ではあるが喜びに満ちた状態になる=歓喜)

第七番目:声聞(本を読んだり、講演を聴いたりして道を学びたいと思う心の状態)

第八番目:縁覚(断食とか座禅を組んで悟りの境地に入りたいという心の状態)

第九番目:菩薩(自分より他人の幸せを願い、それに奉仕しようとする心の状態)

第十番目:如来(この地球上で苦しみ悩んでおられるすべての衆生を救いとってあげたいと願う、仏のような境地)

 

 

 

来たる5月20日はこのような講演会が開催されます。

 

 

昔の人たちは自分で食べる野菜は自分で土を触って、感じて

作っていたので精神性が素晴らしく高かったそうです。

 

添加物や農薬で汚染された食べ物に溢れている現代の食生活は

気づけないほどに心と体を歪めているのだと感じます。

 

 

◎ゆきちゃんを応援してください。

 

 

「ゆきちゃんを救う会」HPはこちら

         


4/14(金)
《福島県》
15:00〜18:00 開成山神宮(郡山市)

4/15(土)
《福島県》
  9:00〜15:00 三春滝桜(三春町)
《栃木県》
10:00〜13:00 宇都宮駅  (宇都宮市)
14:30〜16:00 道の駅 はが(芳賀町)

4/16(日)
《福島県》
  9:00〜15:00 三春滝桜(三春町)
  9:30〜13:00 道の駅 喜多の郷(喜多方市)
13:00〜16:00 開成山神宮(郡山市)
13:00〜17:00 郡山駅前(ATi前)
14:00〜17:00 ヨークベニマル荒井店
15:00〜18:00 ヨークベニマル菜根店
15:00〜18:00 ヨークベニマルコスモス通り店
15:00〜18:00 アピタ会津若松店(会津若松市)
《岩手県》(盛岡市)
11:00〜15:00 イオンモール盛岡

【来週以降の予定】

4/20(木)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
 in 新白河ゴルフ倶楽部

4/22(土)
《福島県》
時間未定 三春滝桜(三春町)
13:00〜17:00 郡山駅前広場

4/23(日)
《福島県》
時間未定 三春滝桜(三春町)
  5:30〜  9:00 郡山総合地方卸売市場(郡山市)
  9:30〜13:00 道の駅 猪苗代(猪苗代町)
11:00〜15:00 郡山駅前(ATi前)
15:00〜18:00 アピタ会津若松店(会津若松市)
《新潟県》(新潟県)
11:00〜15:00 ピア Bandai

4/25(火)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
ぁin 白河高原カントリークラブ

5/8(月)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
ァin 棚倉ステークスカントリークラブ

5/9(火)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
Αin 矢吹ゴルフ倶楽部

5/16(火)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
Аin 白河ゴルフ倶楽部

5/17(木)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
─in 新ゲインズボローカントリー倶楽部

5/18(木)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
 in 白河メドウゴルフ倶楽部

5/21(日)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
 in 棚倉田舎倶楽部

「解毒」について

 

我が家の白にゃん姉弟が掲載されています。

2017年猫めくり大賞を頂きました。

 

 

 

 

猫写真ランキングに参加しています。 
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 
↑「ポチッ!」

とありがとうございます。

 

あらいごま(黒) 80g   《京都へんこ山田製油》

 

 

 

 

コメント

imokoさん、お肉は普段召し上がらないのですか?タンパク質は、お豆腐とか玉子で摂取されているのでしょうか?お肉は、月に1回くらいでいいという話を聞いたことがあります。玉子も女性には向かない食べ物で食べすぎには良くないとかも聞いたことがあります。
我が家は、毎日お肉は食べないけれど、月に何度かは食べているので、がん予防にも減らしたのが良さそうだなと思っています。
日本人に合う食事は、昔ながらの野菜中心のおかずや、汁もの、漬物などの発酵食品なのですよね。良い素材の物を食べていると、身体が余計なものを欲しなくなる気がします。砂糖も中毒で、ラットの実験では麻薬より中毒症状があるそうです。
友達に砂糖断ちしていると言うと驚かれるのですが、それくらい砂糖を摂取する食習慣が当たり前になっているのですよね。私もお菓子よく食べてましたし。
料理の煮物とか砂糖入れなくてもニンジンの甘みが溶け出たりするので、美味しいです(*^_^*)
↓砂糖断ち生活、imokoさんに褒めて頂きましたが、1回だけカフェでコーヒーソフトクリームを食べてしまいました〜(>_<)ソフトクリームだけは、夏解禁にしようかと思ってます。北海道はソフトクリームが美味しいのです(^_^;)ソフトクリームは大好きなので、誘惑に負けちゃいます。でも、乳がんの原因になったり、子宮の病気に良くないので(持病があります。)乳製品は控えたいので、月に1回くらいでやめとこうと思います。

  • 虎太朗ママ
  • 2017/04/14 11:05

タンパク質は野菜の中にも入っていますが、基本、大豆製品で摂取しています。
日本人には日本人の合う食生活が最高なのだと実感しますね!
ラットの実験、すごいですね!
やっぱり、砂糖は怖いですね、、、。
北海道のソフトクリーム、一度、食べてみたいです〜!(^O^)
我慢が良くないです。

なんでも、食べ過ぎちゃうから病気になっちゃうのですよね。(^◇^;)

  • 虎太郎ママさんへ
  • 2017/04/14 21:04
トラックバック
この記事のトラックバックURL