春を感じる一日。

JUGEMテーマ:MIX猫

 

 

 

今日は春分の日。

本当に春を感じる一日でした。

庭先のクロッカスも気持ち良さそうに咲いていました。

クロッカスは

小さい頃、初めて育てた花なので、思い出深いです。

いつも通っている駄菓子屋さんのおばさんに

球根を一個、頂いたことからでした。

咲く日が待ち遠しくって。

咲いてくれた時には感動〜〜!!

それ以来、大好きな花のひとつです。

 

 

 

美味しそう〜〜って見つめているウドくんの目線は。。

 

 

 

頂いたあんこで作ったおはぎです。

とっても美味しいあんこでした!!

ごちそうさまです。ありがとうございました。(^o^)

 

さて、、これはおはぎですか?ぼた餅ですか?って疑問が湧いてきまして。。

 

調べてみましたら。

 

正しくは!

春の彼岸は「ぼた餅」春の花の牡丹から。

秋の彼岸は「おはぎ」秋の花の萩から。

なんだそうです。

 

最近ではどちらもおはぎと言うようになったそうです〜。

 

 

 

◎ゆきちゃんを応援してください。

 

 

「ゆきちゃんを救う会」HPはこちら

3/25(土)
《福島県》
10:00〜13:00 マルト泉店(いわき市)
10:00〜13:00 マルト釜の前店(いわき市)
10:00〜13:00 マルト湯長谷(いわき市)
10:00〜13:00 ニュータウン店(いわき市)
《宮城県》
11:00〜15:00 藤崎本館(仙台市)
11:00〜15:00 仙台三越(仙台市)
《新潟県》
11:00〜16:00 新潟ふるさと村 アピール館
                 (新潟市)

 

3/26(日)
《福島県》
11:00〜14:00 イオン福島
《宮城県》
11:00〜15:00 藤崎本館(仙台市)
11:00〜15:00 仙台三越(仙台市)
時間未定    ヨークベニマル若林店(仙台市)
《新潟県》
11:00〜16:00 新潟ふるさと村 アピール館
                 (新潟市)

「解毒」について

 

我が家の白にゃん姉弟が掲載されています。

2017年猫めくり大賞を頂きました。

 

 

さとうみつろうさんが最近出版されたこちらの本↓

も面白い。

ある女性週刊誌で連載されていた記事を

まとめた本だそうです。

 

 

 

猫写真ランキングに参加しています。 
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 
↑「ポチッ!」

とありがとうございます。

 

あらいごま(黒) 80g   《京都へんこ山田製油》

 

コメント

ぼた餅は、中がお餅の物だと思っていました(^^;)なるほど、そういうことなんですね。おはぎに添えられた花びらに春を感じますね。
私、梅の花が大好きなんです。こちらは、まだ咲きませんが梅の花の香りを想像して、幸せな気持ちになっています(*^-^*)
ウドくん(笑)なんて可愛いお名前なんでしょう!

  • 虎太朗ママ
  • 2017/03/21 00:12

思い出があるお花って
なんだか良いですね☆

お〜季節で名前が変わるのですね〜!

お久しぶりです。
こちらは桜が咲き始めました。
良い季節の到来です。

  • 虎太郎ママさんへ
  • 2017/04/12 21:13

季節で名前が変わるって素敵ですよね!

  • 森乃さんへ
  • 2017/04/12 21:14
トラックバック
この記事のトラックバックURL