手作り石鹸、仕込み中〜〜♪

JUGEMテーマ:MIX猫


今月6日に今年初めてのせっけんを作りましたよ♪




全部で6本!!



この緑色は自然の色。「ヨモギ」です♪

「ヨモギの効能」

よもぎは『ハーブの女王』と呼ばれるほど、その効能は絶大で、
飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの五拍子揃った薬草で、
『病を艾(止)める』という意味から、漢方名では艾葉(ガイヨウ)と呼ばれ、
その効能や栄養価の高さから、万能薬とも言われる程です。

肌に付ける事によって、切り傷アトピーなどの改善に昔から使用されてきました。

「よもぎ研究所」より抜粋





こちらは小豆こしあん

こしあんは洗浄成分である、サポニンを含んでいるのですって。
サポニンには、抗菌作用・殺菌作用・去痰作用・抗炎症作用があるそうです。



綺麗にカットして一か月、待ちますよ〜♪
美しい〜。うっとり。。。

石鹸作りはもう10年になります。
私の皮膚ってね、化学物質に敏感に反応するようで、市販の石鹸では被れやすくって。。。

で!そうだ!石鹸、作っちゃおう〜っても思って。

そうしたら、ハマりました!楽しい〜♪



勿論、私の敏感な肌にも最高に優しく、かぶれることはそれ以来なくなりました。ヽ(^。^)ノ
市販の自然派せっけんとかも色々試してみましたが、この石鹸だけがなぜか大丈夫!!



お知り合いの方も私のせっけんを待っていてくれる方がいてね。
有難いことです。感謝!!

今年は沢山、作る予定です!

身体にも環境にも良い手作りせっけん。来月の2月6日、解禁予定です。(≧▽≦)



写真はクッキーです。小柄で顔がとっても小さくって。。。
布団の中で一緒に寝てくれてますが、小さいので、
朝起きて、あら?いたんだぁ〜!?ってびっくりすること度々あります。
いつも活発なので写真を撮るのは至難の業であります。(^^)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ

いつも、二つともボタンを押してくれてありがとう。

あなたに感謝しています。(*´▽`*)