人の心に花を咲かせよう






より
人間っていうのは、ほめられたくて生きているんです。
むずかしい言葉でい言うと、自己重要感を渇望している。
のどが渇いて、渇いて死にそうなぐらいに渇望している。

人は自己重要感を求めて生きている。

欠点を言われると自身をなくすだけで、
欠点を言われながら成長することはできない。
ほめられると、能力以上の力を発揮する。

自己重要感を満たしてあげることが「ほめる」ことなんです。
「ほめる」ことが大切なのは、人の自己重要感を満たして、
自身をつけてあげるができるからなんです。


どうしても、人の欠点が気になる、、、。。。。
CMで「いいとこさがし」を聞いたとき、そうだね♪
欠点より、良いとこを探しをした方が楽しいし、気分も爽快。

そんなとき、この本に出会いました。

そして、ご本人に直接、良い所を話してみると、
相手の方も嬉しそうにニコニコ。

お互いにとっても気持ち良い一日になりますね♪


JUGEMテーマ:MIX猫


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
人気ブログランキングへ
ぽちっとして頂けると嬉しいです♪

「ネコトハナト」

 
1