金蛇水神社にてミソカ(三十日)参りをしてたら白猫ちゃんに出会いました。

JUGEMテーマ:MIX猫



今日は、ず〜〜っと実家の親にお願いされた事をしに、
やっと!やっと向かう事が出来ました。
偶然にも今日は三十日!



そうだ!大好きな神社へミソカ(三十日)参りをしに行こうとなりました!

「ミソカ参り」?晦日とも書きますね。そう!大晦日の晦日です。

ミソカ(三十日)参りがあるって知ってましたか?
私は二年前に知りました。(;'∀')

効能 あなたが確実に幸せになる
日時 毎月30日(ミソカの日)※2月は28日
場所 あなたの家の近くの鳥居がある神社やお宮など


 

まず、鳥居に入る前にペコリすること。



手を洗い清めること。



お賽銭箱に3百円(またはそれ以上)のお賽銭を入れること。
お賽銭箱に入れたあと、ペコリすること。
大きく深呼吸を3回し、心を鎮めること。
合掌すること。
自分の「名前」「住所」「干支」を言うこと。
お宮の鏡が見えるなら、それに映る自分を見ること。
今月起こった「いいこと」をできるかぎりたくさん思い起こすこと。
それらひとつづつに「ありがとうございました、○○(いいこと)が起きてとても幸せでした」
ということ。
ありがたいなぁ〜という感覚が湧いてくる
その「感謝の感覚」に意識を集中し、感覚を全身に広げること。
最後に「ヤワタヤワタ」と声に出してつぶやくこと。
すべてが終わったらペコリすること。
この感覚に包まれたまま、神社からお家まで帰ること。

本来、私達日本人は毎月の終わり「ミソカ」の日に、
神様に感謝するために神社に行ったものだそうです。

現代の私達に欠けているもの・・・それは「感謝」の気持ち。
感謝の気持ちを忘れないようにするために
30日に神社へ感謝報告いく習慣付けをしてくれたのですね。



より一部抜粋。



ちなみに大好きなこの神社宮城県岩沼市にある金蛇水(かなへびすい)神社は、
その名称から想像できる通り、
地元では金運円満や商売繁盛など財力向上のご利益がある神社として知られており、
特に商人や実業家の信仰が厚いと言われています。
最近では、知名度が増しているパワースポットだそうです!


蛇 石 縁起物 金蛇水神社
金蛇水神社の主祭神は、水の神である水速女命(みずはやめのみこと)で、
以下のご利益があると信仰されています。

・財力(金運円満・商売繁盛)
・生命力(厄除開運、病気平癒)
・生業守護(五穀豊穣・大漁満足・海上安全)

社殿(拝殿)の南側に、蛇の模様が浮き出た珍しい石「蛇紋(じゃもん)石」が、
写真の通り沢山並んで祀られています。
蛇紋石は、蛇の御力が宿っているとされ、家に一つあれば財に困らないと言われる石で、
金蛇水神社には毎年数個の奉納があるそうです。

思い起こせば、今年一年、怪我の絶えない一年であったような気がします。
それも左側に集中!(左目、左手、左頭部などなど。。)
それでも今こうやって完治して五体満足で年を越せる!
感謝、感謝、大感謝であります!!

お参りをすませて、鳥居を抜けたあたりで猫の声が!!



可愛い少年が真っ白な猫ちゃんを乗せて散歩している所に遭遇しました!!
「まぁ〜!あいちゃんそっくり」
今年の4月に突然、この世を去ってしまったあいちゃんです。


(元気だった頃のあいちゃん。)
あいちゃんにまた再会できたようで感激でいっぱいに!!

素晴らしい神様からのお計らいのように感じましたよ。
ありがとうございます。本当に感謝でいっぱいです。




人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



《猫作家ゴーあやさん、参加イベント情報》
東京渋谷 東急ハンズ渋谷 1Fイベントスペース
◎2015/12/24-2016/1/12 猫催し ねこ店(仮)
第十八回 もえぎ平成の招き猫展
城内坂店 : ギャラリー M's
開催期間:2016年1月2日(土曜日) から 1月20日(水曜日)
開場時間:9時30分から18時(最終日は17時まで)


 

iPhone6s 手帳型 防水ケース付手帳型 DIARY 手帳型ケース[キャット 猫02] ほぼ全機種対応 iPhone6 iPhone5 SC-05G SO-03G SOV31 SO-01G SO-02G 402SO SC-04G 404KC zenphone2 (アニマル おしゃれ 人気 カバー) デザイン 10P05Dec15