日和山へ。。。

JUGEMテーマ:MIX猫

 

 

この三連休が終わると

本気でお正月モードから通常モードへ切り替えだなぁ〜

って感じます。

 

我が家ではHBでお餅を作って食べたりしてました。

写真は黒豆、黒胡麻、ぬか玄とか入れて楽しんでます。

 

 

 

こちらはめろ〜んちゃん!

葉っぱんの兄妹です。

美しく成長しましたね。

 

 

こちらが葉っぱん!

あっ!違った。。マリモです。

最近、毎日のように、間違います。

それだけマリモが大きくなってくれたのでしょう( ﹡ˆ ˆ﹡ )。

 

 

こちらが葉っぱん!

 

めろ〜んちゃんと一緒に遊んでいた頃が懐かしいです!

 

 

 

 

 

昨日は帰宅途中、仙台せりを購入するついでに

閖上の日和山という所に立ち寄りました。

 

 

2011年3月11日、

自分たちの地域まではまさか津波が来ないだろうと思っていた方々が

津波を見て慌ててここに避難したそうです。

ここの標高は6.3メートル。

 

 

近くに慰霊碑があります。

この白い塔の高さが当時の津波の高さだったそうです。

8.4メートル。。。

 

 

 

この慰霊碑は、震災により犠牲になられた方が

天に昇っていくイメージを表すと共に、

震災を克服し、復興に向けた決意を新たにする気持ちを込め、

「種の慰霊碑」から発芽した「芽生えの塔」が

上へ上へと伸びていく姿を表現しています。

芳名板には名取市民の犠牲者と市内で亡くなった人の計944人の名が刻まれています。

 

「慰霊碑」より。

 

高台からは全方向、被災した状況を見渡せることができ、

大津波で流失した、閖上湊神社と富主姫神社を祀っています。

現在は鎮魂の場となり、多くの人が訪れています。

 

 

津波で更地になっていたこの場所。

開発が進んでいるようです。

 

 

ここから程近い所に父の実家がありました。

小さい頃から慣れ親しんだこの場所。

 

何度、見ても記憶を辿ることはできませんでした。。

 

 

「解毒」について

 

我が家の白にゃん姉弟が掲載されています。

2017年猫めくり大賞を頂きました。

 

 

内海聡の「大ウソ医学」にだまされない極意 (内海聡の医学不要論DVD付録100分)

 

「安定剤」について。

 

 

 

 

 

猫写真ランキングに参加しています。
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑「ポチッ!」

とありがとうございます。

JUGEMテーマ:MIX猫