「原点に戻って」「あなたと健康」の五来純先生のお話を聞いて。。。

 

早いもので4月も半ばを過ぎようとしています。

温暖の差が激しい毎日ですが、如何お過ごしでしょうか?

我が家の猫たちも変わりなく元気に過ごしています。

 

写真はブライアンです。

主人はブライアンの毛が薄く寒そうに感じるらしく、

服を着せたくなるそうです。

 

で、ちょっとだけ着せてみることに。。。

 

飼い主の自己満足の世界でありますね。(^_^;)

 

 

 

今日はお友達と久しぶりに行くお店で食事をして、

 

 

 

こちらで開催されましたある講演会を聞いてまいりました。

 

 

 

「あなたと健康」の五来純先生であります!!

 

初めてお会いしたのですが、想像した方とは全く違ってました。

 

 

 

帰り際にパチっと写真を〜!(ボケてしまった。。。)

 

 

 

参加費無料の上に、こんな美味しいおにぎりまで頂きました。

感動〜〜!!

 

 

「食」の大切さを改めて教えて頂きました。

 

「和食」「日本の文化」「日本人の気質」がどれほど素晴らしものなのかを

再認識いたしました。

 

 

「食事」=「命」を頂くこと。

 

食事をする前に手を合わせて「頂きます」とは。

「命」を頂きます。

 

「ご馳走様」とは。

「馳走」=走り回る。作ってくれた方々の努力を忘れるな。(お陰様)

 

あぁ〜〜。。本を読みながら食事をするなんて!

なんて失礼な事をしていたのでしょう!!

 

きちんと感謝してよく噛んで、「命」を頂いているんだと心から感じることの

大切さを感じました。

 

大事に食べることによって食べ物の中にある見えない命が

体も大事な体になっていく。

 

いい加減に食べればいい加減な体になっていくのだと。

 

毎日、青い(緑)野菜を食べること。

なぜか!血液を作ってくれる野菜だから。

それと海藻を食べること。

発酵食品を食べること。

なぜか。日本の土壌は冷える傾向にあるので、味噌などの発酵食品を食べることが

すごく大事。

 

「生き方」

根本的は「与えること」

 

誰かのために!

 

具合の悪い人は人のために何かをしない傾向にある。

誰かのために役立つ人間になる。

 

おかずが多い、

早食いは病気になりやすい。(命に変わらない)

ご飯:1味噌汁:1おかず:1の割合にする。

 

食べ物そのものを大事にする。

食事に文句を言って食べない。

「旬」のものを食べる。

 

今日からまた「原点」に帰って自分の体を大切に食事を心がけたいと思います。

 

五来先生、主催者のみなさま、本当にこのような素晴らしい時間を作ってくださいまして

ありがとうございました。感謝いたします。

 

 

 

こんにゃく湿布の仕方や食事の展示などもありました。

自然の力ってすごいんだ!!

 

 

帰る頃には桜の花が咲き始めてくれてました〜!!

 

 

 

 

 

◎ゆきちゃんを応援してください。

 

 

「ゆきちゃんを救う会」HPはこちら

         

4/13(木)
16:00〜18:00 リオンドール田島店(南会津町)

4/14(金)
《福島県》
15:00〜18:00 開成山神宮(郡山市)

4/15(土)
《福島県》
  9:00〜15:00 三春滝桜(三春町)
《栃木県》
10:00〜13:00 宇都宮駅  (宇都宮市)
14:30〜16:00 道の駅 はが(芳賀町)

4/16(日)
《福島県》
  9:00〜15:00 三春滝桜(三春町)
  9:30〜13:00 道の駅 喜多の郷(喜多方市)
13:00〜16:00 開成山神宮(郡山市)
13:00〜17:00 郡山駅前(ATi前)
14:00〜17:00 ヨークベニマル荒井店
15:00〜18:00 ヨークベニマル菜根店
15:00〜18:00 ヨークベニマルコスモス通り店
15:00〜18:00 アピタ会津若松店(会津若松市)
《岩手県》(盛岡市)
11:00〜15:00 イオンモール盛岡

【来週以降の予定】

4/20(木)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
 in 新白河ゴルフ倶楽部

4/22(土)
《福島県》
時間未定 三春滝桜(三春町)
13:00〜17:00 郡山駅前広場

4/23(日)
《福島県》
時間未定 三春滝桜(三春町)
  5:30〜  9:00 郡山総合地方卸売市場(郡山市)
  9:30〜13:00 道の駅 猪苗代(猪苗代町)
11:00〜15:00 郡山駅前(ATi前)
15:00〜18:00 アピタ会津若松店(会津若松市)
《新潟県》(新潟県)
11:00〜15:00 ピア Bandai

4/25(火)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
ぁin 白河高原カントリークラブ

5/8(月)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
ァin 棚倉ステークスカントリークラブ

5/9(火)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
Αin 矢吹ゴルフ倶楽部

5/16(火)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
Аin 白河ゴルフ倶楽部

5/17(木)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
─in 新ゲインズボローカントリー倶楽部

5/18(木)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
 in 白河メドウゴルフ倶楽部

5/21(日)
『ゆきちゃんを救う  チャリティゴルフコンペ』
 in 棚倉田舎倶楽部

「解毒」について

 

我が家の白にゃん姉弟が掲載されています。

2017年猫めくり大賞を頂きました。

 

 

 

 

猫写真ランキングに参加しています。 
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ 
↑「ポチッ!」

とありがとうございます。

 

あらいごま(黒) 80g   《京都へんこ山田製油》