仙台せりが届いたよ! 寒い日々。。。

JUGEMテーマ:美味しいもの

 

 

 

今日も寒い一日でした!

ずっとコタツにヌクヌクしたい日々が続いてますね。。。

 

 

屋根の上にあるオフグリット用のソーラーパネル。

雪が積もって発電しなくなり、、

主人がせっせと雪下ろししています。

届く高さで良かったね!

台所、茶の間、寝室などに利用しているので、

自然の太陽のエネルギーがこんな時、

有り難く感じます。

 

オフグリットを教えてくださった早川寿保さんには感謝であります。

北海道の雪はもっともっと

大変な事だろうと思います。

 

昨年は特に北海道の方々にはお世話になりました。

みなさん、どうしているでしょうか?

 

 

 

 

今日、実家から荷物が届きました。

 

 

 

大好きな仙台せりです!

この根っこの部分が美味しいのです。

 

全国でも一位の生産高を占めている仙台のせり。

 

 

青々としていてとっても美味しそう〜〜!!

◆βカロテンも豊富

セリの青々とした葉や茎にはβカロテンがたっぷりと含まれています。

βカロテンは体内でビタミンAに変換され、

活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守るとともに、

皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きや免疫力を高める働きもあります。

◆食物繊維でお腹すっきり、がんの予防にも

食物繊維には腸の働きを整え、便通を浴する働きや、

コレステロールの排出や急激な血糖値の上昇を防ぐ働きもあります。

 

せりの栄養価と効能より

 

 

「解毒」について

 

我が家の白にゃん姉弟が掲載されています。

2017年猫めくり大賞を頂きました。

 

 

内海聡の「大ウソ医学」にだまされない極意 (内海聡の医学不要論DVD付録100分)

 

「安定剤」について。

 

 

 

 

 

猫写真ランキングに参加しています。
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑「ポチッ!」

とありがとうございます。