白鳥さん。「咳にレンコン」

JUGEMテーマ:補完療法・自然療法

 

_DSC6891.JPG

 

今日も良い天気でした。

時折、雪が吹雪いたりしてたけど、

段々、春を感じます。

明日は最高気温が10℃と嬉しい気候になりそうです。

 

 

DSC_0031.JPG

 

写真は約一週間前に撮った白鳥さん!

あと一ヶ月もしたら、シベリアへ旅立ってしまうので、

会えて嬉しいです!

 

DSC_0026.JPG

 

この真ん中の子。

ジィ〜〜ってこちらを見ていて親しみ感じる白鳥がいたんです。

 

DSC_0035.JPG

 

トコトコ寄って来て、

私の手からパンの耳を食べてくれましたが。。。

思いっきり、指を挟まれました。

すっごく痛かった!!

 

「咳にレンコン」

 

主人、一週間前から風邪を引きまして。

咳が止まらない。

 

で、

 

IMG_9183.JPG

 

こちらを買って見ました。

レンコンは喉に良いらしいです。

 

レンコンは喘息や咳の強い味方だそうです!!

レンコンは切った時に切り口が糸を引くものが良質で、薬効も高いようです。

 

特にレンコンの節に素晴らしい薬効が詰まっているそうです。

この喉飴も「節れんこんのど飴」と。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、「コーレン」という商品が前から気になっていました。

これはレンコンの節の粉末だそうです。

 

蓮根はひきしめる作用が強いので、

気管支の腫れをおさえ、咳が出やすい状態を改善してくれ、

加熱しても壊れにくいビタミンCを多く含んでいるので、

風邪の時にもいい食材だそうです。

 

コーレン(乾燥粉末)の効能

・湿った咳、陰性の水っぽい透明の痰が出るとき
・呼吸器全般によく、アレルギー性鼻炎、喘息、粘液の排出
・気管支喘息の方、妊娠中の方に
・喉がちくちくする時
・喉の腫れ
・痰きり、咳止め
・ステロイド吸入をやめたい方
・鼻炎の症状とつわりの予防に効く
・花粉症

 

 

 

 

 

 

<蓮根湯>

蓮根の搾り汁・水・生姜の絞り汁・塩ひとつまみで作る。
 

こちらの本に「蓮根療法」が紹介されてます。

 

 

「解毒」について

 

我が家の白にゃん姉弟が掲載されています。

2017年猫めくり大賞を頂きました。

 

 

さとうみつろうさんが最近出版されたこちらの本↓

も面白い。

ある女性週刊誌で連載されていた記事を

まとめた本だそうです。

 

 

 

猫写真ランキングに参加しています。
 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
↑「ポチッ!」

とありがとうございます。