おからのロールキャベツと♪

JUGEMテーマ:ベジタリアン・マクロビオティック・オーガニックなおいしいもの




昨日久々のトリミング〜!

写真はメルモ!
ウエスティとシュナウザーのMIXです。
今回はウエスティ風にカットしてくれました。
感激!さすがです♪骨格がシュナウザー寄りなので、
ウエスティ風になるんだぁ〜って感心しましたよ。ヽ(^。^)ノ


・・・・・・・・

昨日の夕食のメニュー

おからのロールキャベツ

(作りかたは上の文字をクリックしてね)
食事はほぼビーガン食です。
でもって便通の良いものを心がけていますよ。(#^.^#)

付け合わせには
・白菜とヤーコンのサラダ
・自家製たくあん漬けのマヨネーズ和え(卵不使用のもの)
手作り味噌の味噌汁、玄米ごはん



<おからの栄養>

このおからは豆乳のしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、
たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、
ヘルシーフーズの中でも大いに注目を集めています。

まず何といっても優れているのが食物繊維の量でしょう。
100g中11.5gは、ごぼうの約2倍に当たります。
おからの食物繊維は「セルロース」と いう水に溶けないタイプのもの。
このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれるので
便秘の解消にもなり腸内の残留物をそうじしてくれますから、
大腸ガン の予防にもつながります。

さらにおからには、大豆のカルシウムが多く残っており、
さらにゆで大豆の約40%ものたんぱく質が残っているという優れモノです。
炭水化物やカリウ ムもしっかり含んでいます。この大豆の炭水化物もまた、
腸内の健康維持に大きな貢献をしています。
大豆の炭水化物に含まれる豊富なオリゴ糖が、腸内の善玉 菌のえさになってくれるのです。

そしておからの最大の魅力は、安価でローカロリーなこと。
お惣菜だけではなく、最近はクッキーやケーキなどのお菓子にも幅広く使われています。
ローカロリーなのでダイエットにも最適の食材です。

日本豆腐協会より抜粋

今、色々調べていたら、おからパウダーがあるって知りました!
名前の通り、おからを乾燥させたものなので保存がききますね♪

水をかければ4〜5倍に膨らむそうです。
小麦粉やパン粉の代わりにもなるそうです。
今度、利用しようと思います!

見逃したら絶対損!!
今話題のおからパウダーは幅広く使える優秀食材だった




にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへにほんブログ村 料理ブログ ヴィーガン料理へ
カテゴリーが増えました〜!
ポチッとすると沢山のブログが見れます♪

 
1